未来なんて不安で当たり前

がくし
未来がわかる人っています?

映画や物語の流れからそのオチが分かったりすることはあっても、現実世界の自分のことがわかるひとって超能力者とかしかいないんじゃないでしょうか?

世の中で起こる出来事、事件や嬉しいこと全部含めて、それを起こることをあらかじめわかることなんてないでしょう。

「未来がわかったらいいのに…!」って何度も思ったことがあります。けど、わかんなくてよかったとも思います。

まぁ、よくある話です。

「未来がわからないから、今を楽しめる」

明日起こることはもちろん1秒先に起こることすらぼくたちにはわかりません。けれど、わかっていたら。。。

今やっていることが失敗するってわかっていたら、萎えますよね。

わからないから結末を知ったときの喜びや悲しみがあります。不安なのは当たり前、みんな一緒です。だから、やること全部に全力をそそいで最高の結果を導き出すのですよ。

どうせみんないつか死ぬんだから思いっきり生きていかなきゃ。

なにかするにしても、その先の未来を想像することで活力を得ています。さぁ、明日はなにが起こるでしょうか。

▼▼この記事をSNSでシェアする▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

韓国の大学を卒業後、日本の大手Web制作会社に就職。ECサイトのディレクションに関わる。 また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、動画編集者、ライターとしての一面も併せ持つ。20代の働き方や、デジタル×◯◯の分野に強い関心を示す。 当ブログ「monologue」を運営しています。